Story ストーリー

家族ってジグソーパズルのようなもの… 一人ひとりの、それぞれの3日間。それぞれに訪れる出会いと結末 心も体も離れ離れのようだけど、やっぱり4人は家族なんだ

埼玉県に住む山下家は、ごくごく普通の家族。父親・哲と母親・優子、そしてカメラマンのアシスタントとして働く長男・タカシと高校生の長女・若葉。はたから見れば、何の変哲もない、どこにでもいそうな幸せな家族… しかし彼らは、それぞれ家の中では見せることのない悩みや不安を抱えていました。家族の大切さに気付くためのそれぞれの3日間を、4人の新進監督がひとつの物語に綴ります。

埼玉県に住む山下家は、ごくごく普通の家族。父親・哲と母親・優子、そして高校生の長女・若葉と、カメラマンのアシスタントとして働く長男・タカシ。はたから見れば、何の変哲もない、どこにでもいそうな幸せな家族… しかし彼らは、それぞれ家の中では見せることのない悩みや不安を抱えていました。家族の大切さに気付くためのそれぞれの3日間を、4人の新進監督がひと物語に綴ります。

ストーリーコンテンツ

ハカバノート

監督:佐藤 福太郎 出演:森田涼花、美山花恋 ほか

このノートは、本当の私が死んでいる墓場(ハカバ)なの

周りに合わせて「いい子」を演じていた高校生の若葉(森田涼花)は、家族や先生、友人への本音をノートに書き込んでいた。「このノートは、本当の私が死んでいる墓場(ハカバ)なの」。しかしある日、クラスのいじめられっ子・雪乃(美山加恋)にノートの内容を見られてしまい、雪乃は若葉に3日間だけ何でも言うことを聞くことを要求する。始めは嫌々付き合っていた若葉だったが、次第に二人は意気投合し、本当の気持ちを言える友達の存在に気付きはじめる…

キャンディ

監督:加瀬 聡 出演:伊藤かずえ、入来弥茉里 ほか

帰りの電車で寝過ごし、終点で出会ったのは言葉を話さない不思議な女

真面目な専業主婦・優子(伊藤かずえ)は、何不自由ない家庭に幸せを感じながらも、漠然とした不安を抱えていた。ある日、元同僚の結婚式に出るため家をあけた優子は、帰りの電車で寝過ごしてしまう。終点で出会ったのは、言葉を話さない不思議な女(入来茉里)。彼女に手を引かれるままに飛び出した優子は、帰る術もなく彼女と行動を共にする。日常の外に出ることで、自分が感じていた寂しさを実感する優子。そんな時、彼女の正体が明らかになり…

父親輪舞曲

監督:角川 裕明   出演:鶴見辰吾、水崎綾女 ほか

訪ねてきた女性をきっかけに幼い頃から厳しかった父の想いを知ることに…

飲料メーカーに勤める父の哲(鶴見辰吾)もまた、家族の気持ちさえわからない日常に満ち足りない想いを抱いていた。そんなある日、哲の元を里香(水崎綾女)と名乗る女性が訪ねてくる。哲の父・岳が生前ギターサークルに入っており、そこで作詞した歌を歌わせてほしいと頼みに来たのだ。厳格な父が作詞などをするとは思えず、戸惑う哲。しかし、岳が作詞したという歌を聞いた哲は、幼い頃から厳しかった父の本当の想いを知ることになる…

ライフワーク

監督:完山 京洪  出演:大野拓朗、井村空美 ほか

自分が本当にやりたいことは何なのか、そして夢を貫く覚悟はあるのか…?

長男・タカシ(大野拓朗)は、カメラマンのアシスタントをすることを父に反対され、家を出て年上の彼女・ナオコ(井村空美)と同棲していた。なんとなく今の生活を続ける日々… しかしある時、ナオコが家を出ていき、カメラマンの師匠・リョータも海外に行ってしまう。自分が本当にやりたいことは何なのか、そして夢を貫く覚悟はあるのか…? 迷いながらもタカシは、自分の将来について父と向き合う覚悟を決める…

ストーリー